今朝はどしゃ降りの雨。
外はひんやり、暑がりの夫が「寒いぐらい」って言うぐらいだったので、
かなり涼しかったと思います。
まだまだ暑さが続くと思っていたので嬉しい誤算ですね。

 

8月29日(月)の晩ごはん カレー素麺とこまごまおかず

20220829晩ごはん
・カレーそうめん
・コロコロじゃが芋照り焼き
・もやし炒め
・ひじき煮物
・サニーレタス
・おくらおかか和え
・ごはん
(食費約100円/2人分 ★お米代は含まず)
※素麺、じゃが芋、ひじき、オクラはいただきものなので計算外


3日目のカレー。
カレーそうめんなるものにチャレンジ。
うどんにしようかと思ったけど、買い置きがなかったし、
わざわざ買い物行くのもな・・・と思って、
あるものでなんとかしようと。
直前になって、
そうめんって茹でたあと、水で洗わないとだめだけど、
冷たい麺にカレーってどうなん?と思い、
洗ったあとにもう1回さっと熱湯に通して温めました。
うどんより手間かかりますね。汗
お味は、想像通りでした。

あとはあるものでこまごまおかずを作りました。

ひじきは冷蔵庫整理したら出てきたので忘れないうちに・・・。
人参と油揚げを入れて煮物にしました。
油揚げは乾燥で売ってる便利なものを使っています。
以前は冷凍保存したりしていたけど、これが便利でやめられない。

じゃが芋は小さめの角切りにして、まずレンジである程度やわらかくして、
フライパンで多めの油で焦げ目がつくまで焼いて、
さとう、醬油、マヨネーズ、塩コショーで味付けしました。
片栗粉をまぶして作るとさらに美味しいけど、
昨日は急いでいたので省略しちゃいました。

もやしは半袋残っていたの忘れてて慌てて炒めました。
味付けは塩コショーのみ。


そんな感じの食材整理晩ごはんでした。
冷蔵庫にあるものを着々と消費していくの気持ちいいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

応援していただけると嬉しいです♪